【英検1級受験記】次回の試験の向けてどういう勉強をするべきか考えてみた

こんにちは

何日か記事の更新が止まってしまいましたがちゃんと生きてます(笑)

今回は英検1級受験記ということで次回の1月の英検の受験に備えてぼくの勉強スケジュールをここで公表していこうと思います。

わざわざ公表する意味

ぼくはこのブログでスケジュールを公表することは自分を勉強する気にさせる力になると思っています。

正直ブログでは嘘を書こうと思えばいくらでもかけちゃえますが、とりあえず何事もやってみることが大事だと思います。

あと自分と同じ英検1級を受験しようと考えている人にとって一緒に受験に向けて頑張っているという気持ちになってほしいというのも動機の一つです。

これからなるべく多くの記事を更新しようと思っているのでぜひ合格するまで見ていただきたいと思います。

それでは具体的なプランを書いていこうと思います。

リーディング

リーディングでは主に次のようなことを意識して勉強していこうと思います

    単語力のさらなる強化
    読解力の維持

一つ目ですが今月行われた受験の結果では語彙問題は21/25という感じでした。

個人的にはこの正答数自体にはある程度満足しているのですが、まだまだ語彙の完成度には伸びしろがあると思っています。

理由は選択肢に 「何回も見たことがあるが意味を思い出せない単語」 がいくつもあったからです。

こういう単語をつぶしていかないと確実に今回の21点という正答数を維持できないと思います。

実際に今回の試験ではそのような原因で正解にたどり着けなかった問題が2つあり、23点をとれた可能性があった試験でした。

本当に見たことがない単語があるのは仕方ないですが、見たことがある単語はすべての意味がしっかり分かる状態までもっていく必要があると思います。

そして二つ目ですが読解力の維持のためにどんなことをするのかというと、具体的には 「社会問題に対する英語で書かれた海外のサイトを読む」 ということです。

これはライティングの勉強にも使えると思っているので本番まで継続していこうと思います。

リスニング

リスニングでは主に次のようなことを意識して勉強していこうと思います。

    過去問の音源を繰り返し聞く
    ネイティブの話し方に慣れる

一つ目は過去問を使い倒す勉強です。

英検1級ではPart1の問題の中で過去に使われたことのある問題がリサイクル問題として出題されることがあります。

これを狙いに行くのは真の英語力の増強という意味ではどうなんだという考えもありますが、
今回は本気で合格を目指しているのでそういう戦略で対策していくのは一つの手だと思います。

加えて実際に出題されたことのある問題にたくさん触れていくことでどういうパターンの問題が出題されやすいかという傾向が分かります。

今回の受験ではPart1は6/10という結果でしたが前回は2点しか合っていませんでした。

ただ前回より過去問に力を入れていたので点数が上がったと思われます。

なので次回はもっと過去問の研究に力を入れて確実に点数につなげられるようにします。

二つ目の「ネイティブの話し方に慣れる」ということですが、ぼくはYouTubeをつかって海外のチャンネルを利用するつもりです。

具体的にどんな動画を見るかというと、ABC NewsやNBC News BBC Newsなどの 「ニュース動画」 やLearn English With TV Series などの 「英語の勉強系」 の動画やTED-Edなどの 「教養・教育系」 の動画ですね。

音声が英語の動画は正直いくらでもありそれらを観ようと思えば無限にみれますが、そればっかりに時間を割くわけにもいかないので基本的には上に挙げたのチャンネルに的を絞って視聴していくつもりです。

ライティング

ライティングは個人的に一番点数を伸ばしたい項目です。

なので今回はライティングに一番力を入れたいと考えています。

具体的にどんなことを意識して勉強するかというと

    レベルの低い英文は確実に書けるようなライティング力を身につける
    語彙力の増強
    社会問題のそれぞれのテーマ別の考え方を身につける

一つ目に関してですが、英検が公表している模範解答のライティングの部分を見ると、英文がめちゃめちゃ難しいです。

ぶっちゃけ初心者がすぐの書けるようになる文章ではないと思います。

ああいう模範解答のような複雑な文章を書けるようになるのが理想ですが、簡単な文章を書けるようになって徐々にレベルを上げていく必要があります。

「英作文問題 完全制覇」という参考書ではそのような難しい文章はあまり使われず、勉強すれば確実に書けるようになるレベルの文章を勉強できます。

前からその参考書は使っていたのですが、今回の受験に向けてもう一度使っていこうと思います。

この参考書をつかう理由はもう一つあってそれは、ライティングを攻略するうえで文章力を上げるのと同じくらい重要な「社会問題に対して理解を深める」力を身につける必要があると思っているからです。

もっと簡単に言うとボディパラグラフの「ネタ作り」ができるということです。

英検1級のライティングでは毎回主張を支える理由を3つ書かないといけないんですけど、いつも3つ目の理由が思い浮かばないことが多いです。

理由がきちんとかけず変なことを書くと内容点で高得点をとれません。

その対策として社会問題に対する理解を深めるための勉強は不可欠だと感じてます。

「英作文問題 完全制覇」という参考書にはコンテンツブロックという形でボディパラグラフの勉強をすることができるので重宝していきたいと思います。

まとめ

今回は次回の受験に向けて何を意識して勉強するかということについて記事にしました。

これをみて一緒に1級でなくても一緒に頑張ってくれる人がいると嬉しいです。

よろしくお願いします!👐

コメント

タイトルとURLをコピーしました