英検1級一次試験の合否を発表しまーす!!

こんにちは

2週間ほど前の2021年10月10日に受験した英検1級の合否結果が昨日確認できるようになりました!

ぼくも昨日確認してきたので今回の記事で公開しようと思います!

なんで今日?

合否結果は一昨日公開されましたが、昨日から見れる「英ナビ!」というサイトには合否と英検CSEスコアしか掲載されてないんですよね。

これどういうことかっていうと、解答状況や技能別正答数、大問別正答数が掲載されていないんです。

ただ結果公開の次の日に英検の「旧 英検合否サービス」にアクセスすると書類として送られてくる個人成績表と全く同じものが見られます!

ぼくはそれも確認してから記事にしたかったので今日になってしまいました(汗)

結果

では結果発表に参ります…

こうなりました(ボミュ)

2021-2 英検1級 一次試験結果

落ちました・・・・・

1992かーー!!なかなか自分的には惜しいなぁ(泣)

前回受験した時のスコアは1945点と47点アップという結果になりました。

項目別に結果を比較していきます。

リーディング

リーディングのみのCSEスコアは696でした。正答数は33/41という結果でした。

パーセントでいえば80%だったのですが、合格者平均を超えていることもあって割とこの数字には満足しています。

前回は25/41で61%だったので成長を感じられて素直にうれしいです。

次回も80%は絶対にキープしたいので単語力の強化を中心に勉強していきたいですね。

リスニング

リスニングは何とも言えない結果でした。

14/27で52%の正答率。前回は13/27の48%だったのでほとんど進歩していないです(泣)

ただ前回はPart1が2問しか合っていなかったのに対して今回は6問あっていました。

なのでバランスのいい正答率だったのはよかったと思っています。

ライティング

点数の伸び率という観点からすると個人的にライティングが一番残念でした。

24/32でした。前回は23/32だったので1点アップしたように見えるのですが、

前々回は24/32でした(笑)

ほぼ動いてなーーい!!

リスニングでさえ前々回は8点だったのに、ライティングは全然成長していません。

項目別にみてみると、なんと内容点は5点なんですよね・・・

ただその代わり、語彙点が7点でした。前回は6点だったのと初めて英検1級のライティングで7点をとれたのでこれに関してはうれしかったです。

やっぱり語彙の充実は個人的に一番対策しやすいものだと思っているのできちんと結果が出たのは達成感があります。

こちらに技能別正答数と大問別正答数を掲載しますのでまじまじと見といてください(白目)

2021-2 英検1級 本試験 解答状況

2021-2 英検1級 本試験 技能別正答数

2021-2 英検1級 本試験 大問別正答数-1

2021-2 英検1級 本試験 大問別正答数-2

まとめ

いかだだったでしょうか。

今回で3回目の受験でしたが見事に落ちてしまいました・・

なので4回目になってしまいますが次回も受験しますので良ければ応援よろしくお願いします👐

あとついでに過去2回分の受験結果も載せているのでぜひ見てみてください!↓

過去2回の英検1級の受験結果を公開します!

コメント

タイトルとURLをコピーしました